Q&A:一覧

商工会に寄せられる質問のうち特に頻繁にお伺いするものをまとめました。

商工会では、創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す企業家の方のために、ビジネスプランの作成支援、専門家を派遣する個別相談支援や創業支援塾の開催など、幅広い支援を行っています。

総代は年1回の通常総代会にて商工会の事業や予算等重要な議案について審議頂く重要な役割を担っています。また、商工会からのお知らせ等を地域(班など)の会員事業所にお届け頂くことや連絡調整など商工会事業を支援頂く役割をお願いしています。

マル経融資(小規模事業者経営改善資金貸付)を利用するための要件は小規模事業者(常時使用する従業員が20人以下※商業・サービス業の場合は5人以下※の法人・個人事業主の方)で下記の要件に該当する方です。

1)那須塩原市内の旧黒磯市・旧塩原町地区(那須塩原市商工会管内)で1年以上事業を行っている方

2)商工業者であり、かつ日本政策金融公庫の融資対象業種を営んでいる方

3)義務納税額(所得税・法人税・事業税・市税等)を完納している方

4)那須塩原市商工会に加入して6ヶ月以上経過し、経営指導を受けている方

 

【ただし、内部審査により要望に添えない場合があります】

商工会へお電話いただくか、直接窓口にお越しください。「加入申込書」等のご記入いただく書類がございます。

個人事業の決算書と申告書に必要な控除証明書類などをご準備いただければ、商工会で作成のサポートをさせていただきます。
初めて申告書を作成される場合にはお早めに商工会へご相談ください。
※個人事業者の所得税の確定申告期限は毎年3月15日(15日が土日の場合は翌月曜日)です。申告期限後に書類を提出した場合は延滞税や加算税などさらに納付しなければならない税金が発生するおそれもあります。確定申告に必要な帳簿などは12月31日以降できるだけ早めにまとめておく(集計するなど)ことをオススメします。

商工会では帳簿のつけ方(書き方)や対応する科目がわからないなどの質問も職員が個別相談に応じています。また、記帳処理の代行や財務処理に関するセミナーなども行っております。

当商工会の会員様に有料で貸出しています。貸し出している備品は、長机(長さ180cm×幅45cm・長さ180cm×60cm)、折りたたみ椅子、紅白幕(3m・5m・10m)、プロジェクター、抽選器、テント(間口5.4m×奥行き3.6m)です。お申し込みを希望する際は「備品使用申込書」をご記入の上、商工会へ事前にご提出ください。
※在庫状況によって貸出できない場合がありますので在庫状況をご確認(お問い合わせ)のうえお申し込みください。

当商工会の会員様に有料で貸出しています。利用用途は営利目的以外の会議やセミナーに限ります。お申し込みの際は商工会にご連絡いただき「会館使用申込書」に必要事項をご記入の上、事前にご提出ください。
※会館の空き状況によって貸出できない場合がありますので予め商工会までご確認ください。
《注意》商工会館の利用(貸出)は、原則として平日の午前8時30分~午後5時15分となります。土曜・日曜・祝日の貸出しは行っておりませんので予めご了承ください。貸出可能な会場(部屋)は2階大会議室となります。

ご入会いただけます。商工会への入会は事業所単位となっております。

相談は会員以外の方でもお受けいたします。ただし委託業務事業等については、会員サービスとして行っているため、会員加入後でしかできない場合があります。