会員制度について に関するよくあるご質問

頻繁に聞かれるご質問に対する回答を一覧にまとめました。
こちらに掲載されていないご質問については、お気軽にお問い合わせください。

商工会では地域内事業者の経営のために「税務・経理」、「融資・金融」、「経営全般」、「労務(社会保険・労働保険等)」、「各種共済」、「地域振興(まちづくり)」、「販路開拓」、「情報発信」、「ネットワークづくり」、「各種情報提供」など様々な事業を実施しています。
事業者の課題解決のため経営指導員等職員が親身になってご相談に対応させていただきますので、何なりとお問い合わせください。

ご入会いただけます。商工会への入会は事業所単位となっております。

相談は会員以外の方でもお受けいたします。ただし委託業務事業等については、会員サービスとして行っているため、会員加入後でしかできない場合があります。

現在のところ入会後の会費の見直しは行っていないので商工会へ加入した当時の額を引き継ぎます。

商工会へお電話いただくか、窓口までお越しください。「変更届」等のご記入いただく書類がございます。郵送での提出も可能です。また、必須ではございませんが、登記事項証明書を取得されている場合は、写しのコピーを添付いただけると助かります。住所が変更となった場合は地図等で詳しい場所を確認させていただきます。ご協力をお願いします。

定期的に参加しないといけない会議等はありません。開催する会議等によっては参加をお願いすることもありますが、時間等の都合が合えばご参加ください。

経営のご相談や制度のご案内など、相談にかかる料金は無料です。