レポート

観光部会・観光資源調査研究事業「塩原歴史再発見の旅」〜紅葉と滝と文学碑の散歩道〜

cimg1996塩原歴史再発見の旅
紅葉と滝と文学碑の散歩道塩原温泉ウォーキングツアー

地元住民の皆様が街中を歩くことで歴史や風土などの魅力を再認識し、塩原地区の観光誘客や地域活性化に寄与することを目的として開催いたしました。
今年度も定員を超える参加申込みがありました。参加いただいた方々からの感想やご意見をまとめましたので次のとおりご報告いたします。

開催概要

事業名 観光部会・観光資源調査研究事業「塩原歴史再発見の旅」
〜紅葉と滝と文学碑の散歩道〜
開催日時 平成28年11月18日(金)午前9時集合、9時30分出発
集合場所 塩原温泉「蟇石園地」駐車場
行程 蟇石園地→大正浪漫街道→回顧の吊橋・回顧の滝→蟇石園地
その他 もみじ谷大吊橋にて昼食(各自持参)、けんちん汁を配布(提供)、昼食後「みかえりの郷 彩花の湯」にて無料入浴を提供

平成28年度『塩原歴史再発見の旅』参加者アンケート結果

①性別と年代

(1)性別
男性 12
女性 17
無回答 0
(2)年代
20代以下 0
30代 0
40代 1
50代 0
60代 16
70代以上 11
無回答 1

②行程内の印象・お気付きの点

(1)回顧の吊橋・回顧の滝
●久しぶりに渡り感慨も一塩でした
●吊橋はいつ来てもこわいです。滝は初めて、とてもきれいでした
●初めて来ました、今まで素通り紅葉だけ見ていました
●良かったです
●天候も良くとても良かった
●水量があったのは回顧の滝だけ、他は少なかったので夏また見にきたいと思います
●眺め良かった、少しこわかった
●素通りしていたところをゆっくり話しをきき有意義でした
●満足
●回顧の滝も見事でした
●紅葉が川の流れが吊橋から見る景色がとてもきれいでした。
●吊橋の手すりが腐っていた
●初めて降りて歩きました、階段の散歩道がきつかったが歩いて良かったです
●道の下にあるとは思ってなかったのでたいへんおどろいた
●良かった
●初めてでとても良かったです
●初めて見ました
●新緑の頃にも行ってみたいですネ(2)大正浪漫街道
●まず紅葉の美しさ、太陽、空の青さが引き立ちました。この滝をじっくりながめたのは初めて
●紅葉もとてもきれいで滝も初めて見ました、滝もこんなにあると思いませんでした
●文学碑等、再発明したようでとても説明がわかりやすかった
●ガイドの説明が良く、塩原の歴史がわかり良かったです
●先生の話が良くわかりとても良かったです
●もみじとてもきれいでした
●紅葉の知識が増した感じがします
●車が多く気にしながら歩く(危険?)、解り易い説明でした
●名調子に聞き惚れました、また機会がありましたら別の話を聞きたいです
●通行止めの所も人がひとり通れるだけ開けてほしかった。滝の倒木(根っこ)も出来たら動かして欲しい。車の制限速度をつけて欲しい
●文豪が愛した所だと実感できました
●塩原に有名な方々がおとずれていること、又、塩原の風景をこと細かく文章に残していることにおどろきを覚えました
●ゆっくり説明が聞けた
●説明が良くて勉強になりました
●知らない事ばかりで良かったです
●車が通りあぶない
●文学等の説明がとっても良かった
●紅葉がとてもきれいでした感動しました
●近くに居ながら初めて見ました、大変素晴らしい所です
●歩車道分離、一方通行、速度制限などの安全対策が必要と思われた。(今後の整備の中で検討されているとは思いますが)(3)ガマ石園地
●紅葉もあり静かな場所で休むのに最適です
●ほとんどが初めてで良かったです
●園地の回りの紅葉がすばらしかったです
●塩原軌道の模型でも置いてあると終点(駅)だということがわかるのではないでしょうか
●ああ、そうなんだーとうなずき見学しました
●まあまあ
●良かった
●文学碑の説明もわかりやすくとても良かったです
●新緑の頃にも行ってみたいですネ

(4)もみじ谷大吊橋
●ここも久しぶりに渡りずいぶん長く感じました
●何度か来てますがかなり開けていました
●風が冷たくて風よけできる場所があったらもっとゆっくり見学できたと思う
●何回も来て居ますが紅葉ともみじ谷大吊橋、良い感じです
●食事中、風がつめたかったです
●何年ぶりだったので良かったです
●満足
●近くに住んでいても初めて渡った(もっと宣伝があってもよい)
●にぎやかな大吊橋を見ました。さすがにシーズンだと思います。栗売りのパフォーマンス
●ゆらゆら長い橋を渡り、天気も良く最高でした
●仲間と一緒に渡れて怖さも半減でした
●まあまあ
●大変良かった
●紅葉ともみじ谷の吊橋がとても感動しました
●来年の新緑に来たいです
●桜の頃にも行ってみたいですネ

③那須塩原市内で今後「行ってみたい史跡・名所」など

●塩原温泉巡りをお願いします
●忘れかけな名所
●三斗小屋宿跡
●何も知らない事の発見でどこでも良いです
●第二の浪漫街道に参加したいと思います
●草、花が好きなのでその時期に山歩きがしたいです
●三島通庸公の話を沢山知りたい
●塩原や板室の良さをもっと知りたいです。東京から夫の定年で黒磯に来て18年になりました。温泉もとても良かったです。入浴の件は赤字でしたね
●三斗小屋宿(廃村)跡、百村山、深山園地、鹿股川上流の滝巡り 等々

④その他、お気付きの点や参加した感想など

●今回は文学、植物の解説があり更に興味深く聞けました
●いつも楽しく参加させて頂いています、ストレス解消にもなります
●集合時間はよいと思いますが、説明はもう少し短くしていただいた方がよいのではないでしょうか。説明がとてもわかりやすく、特に木々の説明楽しく聞かせて頂きました。ありがとうございました。次回も参加したいと思いました
●集合時間が9時で出発時間が9時30分、出発時間は9時15分位で良いと思いましたが各代表の方や皆様の挨拶、説明がありましたので丁度の時間でよかったのですね。ビジターセンターの役員さんの説明と親切にして下さったことが気持ちよく嬉しく思いました。もみじやいろいろな葉の説明がとてもわかりやすく良かったです。
●ありがとうございました。とん汁おいしかったです
●汁物が大変おいしかったです
●尾崎紅葉の説明時間長く困った
●いつも素通りしていたが説明をしていただき大変勉強になりました、10日位前でしたらすばらしい紅葉がみられたと思いました
●大変良かった、次回も参加したいと思います
●紅葉が美しく大変楽しめました。有難う御座いました。最近設置のものは別として経た案内板のホコリ等取り除くと各名所をもっと気持ちよく観ることができます。手間がかかると思いますが。
●千葉先生がくわしく説明して下さり、紅葉と共に楽しめました。初めての参加でしたがこれからは広報をもっと見たいと思う程よかったです。けんちん汁もおいしかったです。有難うございました。
●2回目の参加ですが手厚い対応ありがとうございました。文学や自然を学ぶのにとっても良いと思います。大人の遠足には最適なんだと実感しました
●塩原の歴史について知らなかった事がたくさんあり、とても勉強になりました。小中学校の校外授業等で取り入れてもらいたいと思いました。楽しかったですありがとうございました。
●スタッフさん方々のご苦労に感謝しました。けんちん汁おいしかったです。
●お天気も良く久々のハイキングと豚汁ランチ楽しいひと時を過ごせて大満足の日でした
●スタッフの方ありがとうございました、汁とってもおいしかったです
●入浴があり良かった、次回もお願いしまーす
●特になし。天候に恵まれ紅葉も見頃、参加でき良かった。説明も明解、意義ありました。機会があれば又参加したい。担当スタッフの方ご苦労様でした。
●文学散歩がとっても良かった。又、参加したい
●塩原には何回も来てますが、紅葉を見るだけでしたが今回もガイドさん(三人)の説明を聞いて塩原の良さを再発(再発見)致しました。豚汁もとても美味でした。おかわりしました。ありがとうございました。
●千葉先生のお話し分かりやすく大変良かったです。高年配者が多く説明を少し短くお願いできれば。もう一人の案内(説明者)のお話をもう少し聞きたかった。